ブログ
2017/09/12

(9/29追記)中秋の名月は「月見酒の日」★記念日登録!!「つき」のおすすめアレンジもご紹介

16
クリップ

====================
[2017/9/29追記]
「月見酒の日」の記念日制定を記念して、10月4日に“一日限りのラジオ放送局”と銘打った特別番組企画“月桂冠 presents Moon Music 1004”を放送します。当日は8:00〜22:30まで、お月見の際に聞きたい月見ソング「Moon Music」を紹介していきますよ。著名アーティストなど多数のゲストもお迎えします。楽しみにしていてくださいね
【Moon Music 1004 特設サイト】はこちら>>
====================


こんにちは。和酒らぼスタッフです。
この度、月桂冠が制定した「月見酒の日」が記念日登録されました!
「月見酒の日」は毎年「中秋の名月」の日で、今年の「月見酒の日」は10月4日(水)です。

 

そして!
「月見酒の日」には、月が一年でもっとも美しく、風流な「月見酒」を楽しむのにふさわしい中秋の名月に、月桂冠の定番のお酒「つき」をより多くの人に味わってもらいたいという思いがこめられています。

そこで今回は、「つき」の楽しみ方をもっともっと広げていただけるように、今まで和酒らぼに投稿された「つき」のアレンジや料理との相性をご紹介させていただきますね


「つき」のアレンジ

◆日本酒サングリア♪

つきを使って、いちごの日本酒サングリアを作りました♪
飲みやすくなって、美味しかったです❣️(りりるさん)

◆キウィのちょいたしでさわやかに!

つきにキウィをしぼったジュースをちょいたししました。とてもさわやかな味になりました。(KYOUsanさん)

◆ゆず茶をプラスして♪

つきにゆず茶を少し入れてみました。程よい甘味と柚の爽やかさで夏にピッタリの冷酒になりました。(ままりり12さん)

◆月の柚子酒とレモンバーム カクテル

◎月◎自家製蜂蜜入りブランデー柚子酒→市販物でOK
◎レモンバームの葉→レモンの香りがします。ハーブティーや料理に使います。
◎飲める方はこのままで、写真は濃いので炭酸で割りました。
爽やか味です♡(Queenさん)

◆サイダーやフルーツとの相性もバッチリ!

いちごとオレンジをカットしてグラスに入れ冷たく冷やした「月」とサイダーで割りました。
フレッシュなフルーツと「月」の相性はばっちり!!とってもまろやかで飲みやすくおいしかったです♪(booさん)

 

「つき」と相性のよいお料理

◆さっぱり和食にピッタリ♪

つきと、大好きな新生姜をたっぷり添えた、蒸し茄子をいただきました。
さっぱりした和食には、まろやかな味わいの、つきがよく合います。(ポンコツさん)

◆お刺身との相性もバツグン♪

つき、を人肌に温めて食事時に飲みましたよ。合わせて食べたお刺身の美味しかったこと。和食に和酒、最高です^^(エイコさん)

 

公式レシピ

◆茄子の煮びたし

詳しいレシピはこちら>>

◆しし唐の煮びたし

詳しいレシピはこちら>>

 

10月4日はお月見をしながら、「つき」でカンパイしませんか?
当日、WEB飲み会は予定しておりませんが、よかったら、和酒らぼ掲示板に集まって、「月見酒の日」にカンパイしていただけたら嬉しいです♪

月桂冠が制定した「月見酒の日」を、ぜひ和酒らぼならではの方法で盛り上げましょう!
このブログへのコメントもお待ちしています。

16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください